園児の質問

ある年少男児が時に素朴な質問をしてきます。

その時の会話を紹介します。

 

園児「園長先生はどうして髪がないの?」

私「髪は短いけどあるよ。これでも5ミリのスポーツ刈りだよ。」

園児「・・・。」

 

園児から見れば、短いスポーツ刈りは髪がない部類に入るようです。

 

別の日——。

園児「園長先生はどうしてそんなに優しいの?」

私「どうしてかな~。」

園児「おじいちゃんだからだよね~。」

私「・・・。」

 

園児からすれば私はもうおじいちゃんの年齢なんだな~と実感しました。

 

また別の日——。

園児「園長先生は大きくなったら何になりたいの?」

私「もう大人だけどね~。」

園児「園長先生になりたいんでしょ。」

私「そうだね。」

 

園児たちは「大きくなったら何になりたいですか?」とよく聞かれるので

逆に質問をしてきたのだと思います。

ちゃんと自分なりの答えを用意していることに驚きました。

 

写真はイメージです