年をとったと感じた出来事

年をとって注意力が足りなくなったなーと思わせることが

最近、二件ありました。

 

一つは車の運転です。

対面通行の道路を先頭で右折しようとしていたら、

対面の先頭車両のバスから先に行くようにパッシングされたので

頭を下げて先に右折しようと急ぎました。

その時、横断歩道を小学生が渡ってきていました。

危うくぶつかりそうになりました。

バスの方にばかり注意が向いていたようです。

 

もう一つは幼稚園で子どもが遊んだおもちゃを片付けている時でした。

箱におもちゃを入れて所定の机に乗せて立ち上がったときに、

吊り棚の角に頭を強くぶつけました。

手で触ってみると少し陥没して、血が額に流れてきました。

先生たちから心配され、消毒とテープをしてもらいました。

テープをしているのを見た保護者からも心配されました。

その夜は洗髪に細心の注意を払いました。