腰痛

以前から2か所の腰痛をもっていましたが、最近もう1か所増えました。

1か所は軽いぎっくり腰をした後の後遺症で

尾てい骨の周りにしびれるような痛みが残っていました。

幼稚園で子どもたちを上げたり、ぶらぶらしたり、回したりするときに

腰を使うのでなかなか治りません。

顔で笑って心で泣いて子どもと遊んでいます。

限界がきそうになったら腰が痛いからといって逃げています。

 

もう1か所は腰椎の横で触ると痛みます。

テニスやゴルフなど腰を激しく回す運動をするのでこれも治りません。

 

最近の1か所は右尻の座骨の周りで座骨神経痛だと思います。

本を椅子に座って読むので痛みが出てきたみたいです。

痛いからといってマットに横になって肘をついて本を読むと肩が凝ります。

立って読むと足が疲れます。

この前は寝ている時に痛みが出て目が覚めました。

年を実感していますが体を労っていこうと思います。