フランシスコ教皇訪日(前編)

11月末にフランシスコ教皇様が来日されます。

長崎でのミサに参加する予定です。

 

38年前のヨハネ・パウロ2世の来日の時、私は高校3年生でした。

この時も長崎のミサに参加しました。2月初旬の寒いときでした。

教皇ミサに参加するから学校を休みますと先生に言うと

不思議な顔をされました。

受験生の大変な時なのに何でと思っていたのでしょうか。

 

雪が降って積もっていたのでバスの出発は朝早かったと思います。

その当時、高速道路は武雄北方までしか通っていなくて、

そこで降りて34号線で長崎に向かいました。

山の近くを通るときは雪が固まって両脇にはスリップした車がいる中を

ゆっくりゆっくり走り、無事に目的地に着きました。

 

会場に入っても小雪が降りましたが、

教皇様が入場される時だけ雪が止んだのが不思議でした。

今回は司祭として共同でミサが出来るので感謝です。