ドライブ・・・とほほ

最近のトホホになった話です。

戸畑教会で一緒に巡礼に行った人たちから

「巡礼者で夕食をしませんか」と言われ、8月23日に戸畑に行きました。

電車で日帰りも考えましたが、次の日、朝ミサがないので

車で行ってホテルに泊まることにしました。

久しぶりに芦屋から若松の北海岸を見ようと思い、

気持ちよくドライブしていました。

芦屋のあたりはネズミ捕りしていそうだなと思って走っていましたら、

見事に捕まりました。

40キロ制限速度のところ18キロオーバーで減点1、罰金1万2千円でした。

落ち込みましたが、夕食会では楽しく巡礼の話で盛り上がりました。

 

帰って銀行で罰金の支払いをするとき、

普段は挨拶しかしない銀行員さんが「駐車違反ですか?」と話しかけて来ました。

そこの銀行の人たちは私が誰か知っているので、まずいなーと思いながら

「いいえ、スピード違反です。」と答えると、

「何キロオーバーですか?」とまた聞かれ、

「18キロオーバーです。」と答えると、「痛かったですね。」と慰められました。

 

写真:若戸大橋 By KitaQ-UNIX - CC 表示-継承 4.0 

https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=67356705