五島巡礼

9月の連休に教会の信者さんたちと上五島巡礼に行って来ました。

世界遺産に登録されたので、さぞ巡礼者が多いかと予想していましたが、

あまりいませんでした。

佐世保から高速艇で1時間半で有川港に着き、

レンタカーに分乗して移動しました。

海と空、山と海岸線の道路、ときどき集落、

教会と景色はどこに行っても変わりませんでした。

 

世界遺産になったからなのか、どこの教会に行っても

聖堂の扉が開いていました。

聖堂やルルドでロザリオ1連を捧げ、聖歌を歌って回りました。

どの教会も良かったですが、特に印象に残ったのは野首教会と頭ケ島教会です。

野首教会は現在無人島になって使われていませんが、

赤レンガの素敵な教会でした。

 

頭ケ島教会では主日のミサを現地の信者さんたちと捧げることが出来ました。

この教会は鯛の浦教会の巡回教会で、

主任神父様に前もって電話していたんですが、

忘れておられて信者さんにも伝わっていず、

ミサをお願いされた代わりの神父様も来たりと

すったもんだがありました。

天然系の神父様みたいで、皆と苦笑しながらミサをしました。

 

写真:野首教会、上五島の風景、頭ケ島教会