お泊り保育

今年の夏は命に関わる酷暑が続いています。

プールに入る子どもたちはいいなと思っていたら、

学校や保育園では外でのプールは命に関わる危険があるから

控えるようにとの通達がきたそうです。

直射日光やプールの周りのコンクリートもプールの中の水も暑いし、

プールの中で汗をかいて水分が少なくなる危険があるそうです。

 

幼稚園ではお泊り保育がありましたが、前年とプログラムが変わりました。

前年は午前中から公園に行って遊び、弁当を食べた後に

キャンプ場に行っていましたが、

今年は午後集合してキャンプ場に行きました。

キャンプ場は山の中でしたので、日が暮れてから昇るまでは涼しさを感じましたが、

山小屋の中でもクーラーは欠かせませんでした。

 

晩ご飯はかまどで飯盒ご飯とカレーを作り、

夜はキャンプファイヤーと花火というのは昨年と同じでした。

山小屋で一人で寝ていると夜中に霊がやってきて怖い思いをしました。

写真はイメージです