ぎっくり腰

10月の下旬にゴルフに行って最初のホールでドライバーを振ったときに、

軽いぎっくり腰になりました。

それから毎日、ベットから起きるとき、顔を洗うとき、

ミサで礼をするとき、椅子の立ち上がりのとき等、痛みに苦しみました。

これはなった人にしか分からない痛みだと思います。

痛みを隠しながら日常生活を送っていましたが、

いつになったら治るのか不安の毎日でした。

 

そういえば大楠教会、小神学校、健軍教会、戸畑教会にいたときも

幼稚園の子どもと遊んでいるとき、運動しているときに

ぎっくり腰になったことを思い出しました。

 

1ケ月たっても治らない中、長崎教区のK神父様の通夜に行ったあたりから治ったような気がします。

親しくさせてもらっていたので、腰の痛みを持って行ってくれたのかなと思います。

 

最後の〆として宝満山に山の氣をもらいに行きました。

竈門神社から2時間で往復出来ました。