Y神父

高齢のY神父さんとの付き合いをデイサービスと呼んでいます。

週に1回は電話がかかって来て、

やれ温泉に連れて行ってくれだの、

食事に連れて行ってくれだの頼まれます。

 

最近はテニスをやろうとは言わなくなりました。

以前元気が良かったときは、

10分打ち合いをしたら、30分休みといった具合でした。

 

空いている時間を狙いすましているかのように、

タイミングよく電話がかかってきます。

まるで隠しカメラをつけているんじゃないかと

思わせる程です。

週に2度3度の連絡はさすがに遠慮しているみたいです。

 

神父からは人生の先輩として、司祭職の先輩として、

いろいろと学ばせてもらっています。

この神父は90歳を超えていますが、

120歳まで生きるのではないかとひそかに思っています。

そうなると53歳の私の方が先に送られる可能性があります。