喉の痛み(2)

のどの痛みは、以前よりは良くなりましたが

まだまだ続いています。

 

のどが痛くて、1月8日のミサの司式と説教を

Y神父様に依頼していましたが、

直前になって「やっぱり司式は主任司祭がしなさい、

説教だけ自分がします」と言われ、

トホホな気持ちになりました。

 

1月末に幼稚園職員の研修会で話を頼まれていました。

間に休みを挟んで2時間でした。

のどが持つかなと心配していたら、

やっぱり前半の40分でのどが痛くなり、声が出なくなりました。

休み時間にのど飴がたくさん差し入れられました。

後半はどうにかもちました。

 

のどが痛いということで、何人かの方に黒にんにく、しゃぶしゃぶ鍋の具材、

しょうが蜂蜜等差し入れを頂きましたし、

各人がやっている養生法も聞くことが出来ました。

皆さんちゃんとやっているんだと感心しました。

何人かの人に「医者に行った方がいいですよ」と言われましたが、

なるべく自分で治したいタイプなので行っていません。