喉の痛み

昨年のクリスマスが終わってから、のどが痛くなりました。

1年間の疲れがのどにきたのかなと思います。

 

のどが痛くなる前から、クリスマスの後は5日間連続で

人と会って食事する約束をしていました。

暖房の効いた部屋で大声でしゃべったり、

のどに悪いお酒を飲んだりしました。

いわば、のどに悪いことをし続けたわけです。

薬も飲んでいましたが、全く効きませんでした。

のどに悪いことと良いことを交互にしていたのだから、

治らなかったのは当然かもしれません。

 

大晦日と元旦のミサでは声がうまくでず、音程も取れなくて歌えませんでした。

ミサに来られた方々にはお聞き苦しいことだったと思います。

話すのが主な仕事ですから、もっとのどを大切にしなければいけないと

肝に銘じたことでした。

 

のどが痛い話を信者さんにすると

「私は2ケ月治るのにかかりました」と言われました。

私の場合はいつ治るのでしょうか? 

1月1日は神の母聖マリアの日

写真は御受難会・福岡黙想の家の聖母子像