夏休みの過ごし方

夏休みに入りました。

入門講座は休みですが、ミサは平日も行っています。

また、幼稚園では夏休みの預り保育をしているので、

時々顔を出して子どもたちと遊んでいます。

 

夏休みに入って増えたのが、他の神父さんたちと

食事をする機会です。

今のところ、司祭の家、司教館、呼子、糸島、長崎教区大司教館、

大神学院、コレジオ、武雄、二日市の神父さんたちと、

食事しながらゆっくり話をして情報交換したり、親睦を深めたりしました。

市内以外はドライブがてら出張しました。

こちらから出ていかないと会えない人もいたので、時間が取れて良かったと思います。

 

さて、夏休みの後半はポーランドとチェコへ巡礼に行って来ます。

巡礼団は19名で、うち16名が信徒、3名が司祭です。

 

ポーランドではヨハネ・パウロ2世、コルベ神父、ファウスチナ修道女関連の教会と

強制収容所跡、チェコではプラハが主な訪問先です。

次回は巡礼談をご期待下さい。

 

 

写真:ワールドユースデー・クラクフ大会HPより クラクフの聖マリア教会