筋肉痛

使わないものは退化し、硬化します。

使わない空き家はすぐにボロ家に変わります。

しばらく車に乗っていなかったら調子が悪いです。

頭も使わなかったら硬くなってしまいます。

 

筋肉も使わなかったら退化します。

以前10日間ほど旅行して、帰って来てテニスをしたら、

すぐに足がつったことがあります。

旅行中も結構歩いていたつもりですが、

足の筋肉が退化していたんだなと思いました。

 

今年のゴールデンウイークは幼稚園が7連休でした。

連休明けの朝の挨拶で笑顔を振りまいていたら、顔の筋肉がつりました。

一週間笑顔の筋肉を使っていなかったようです。

 

以前、熊本の教会にいたときに、

青年から「神父様の笑顔には3段階ある」と云われたことがあります。

1段階目は信者さんに向けるもので、いわゆる営業スマイル。

2段階目は青年たちに向けるもので、自然スマイル。

3段階目は幼稚園生に向けるもので、溢れるスマイル。

 

納得と反省をしました。