ベトナム

11月の末に所用があって、ベトナムに行って来ました。

その間、福岡では寒気が来て雪が降っていたそうですが、

ベトナムでは半袖でも暑いくらいの陽気でした。

 

ホーチミン空港に23時半ぐらいに着いたのですが、

遅い時間にもかかわらず迎えの人がたくさんいてびっくりしました。

そのため、自分の知り合いと遭遇するまでに20分ぐらいかかり、

内心まいったなーと思いました。

 

ホテルはビジネスホテルを取ってくれていると聞いていたのですが、

五つ星の立派なホテルで、そのうえ普通の2倍ある広い部屋でした。

司祭を尊敬する心の表れだと思いました。

 

滞在した3日間、普段は日本に住んでいる知人の方とその親戚の方が

仕事を休んで付き合ってくれました。

教会や歴史博物館、クチの地下塹壕を訪ねました。

道路はバイクの洪水で、車は木の葉のようです。

絶えずクラクションが鳴らされ、接触しそうでしない運転技術には驚きました。

食べ物はそうめんに肉や野菜を入れたフォーが美味しかったです。